スタッフブログStaff Blog

2016.11.16

ゴルフと筋トレの関係

20140104_27

こんにちは!

リンクボディトレーナーの守田です!

 

LINKBODYも2回目の冬を過ごすことになります、時間の流れはあっという間ですね!

 

寒くなると体も縮こまり、ついつい引きこもりがちになってしまいませんか?

暖かい季節に比べて、ちょっとウォーキングに出るのも億劫になってしまいがち・・・

 

ところが!!!

実は、気温が低い冬の方が、冷えた体を温めようとしてカロリーが消費されるので、

 

基礎代謝が高まり痩せやすいんです!

 

冬こそボディメイクに最適な季節なんです!

 

 

さて私事ですが10月より会員様のご紹介で「ゴルフ」を始めました!

 

 

今まで色々な会員様たちの趣味を聞いてきましたが、「ゴルフ」をされている方が圧倒的に多く、そんなに楽しいのなら自分もいつかはやりたいな、と思っておりました。

 

 

現在は、空き時間を利用して吉祥寺のシンプルスイングゴルフに通って、優しく丁寧な指導を頂いております。

 

おかげさまで下手くそながら、何とかショット時にいい音が出る様になってきました。

 

指導を受ける側になると、フォームなどの伝え方、アドバイスの仕方など、とても勉強になります。

学びながら自分のセッションにも上手く活かしていきたいものです。

 

 

 

ゴルフをやってみて分かったのですが、スイングをする際、リラックスはするものの下半身はどっしりと動かさずに固定して、瞬発的に体をひねり込みます。

 

つまり下半身や体幹の筋力を使っているわけです。

 

ではその下半身や体幹を鍛えるとどうなるか?

 

当然、飛距離が伸び、ショット時の安定度が増します!(ゴルフの先生談)

 

過去に私のお客様でもゴルフをされている方が何名もいらっしゃいましたが

ゴルフを趣味にされている会員様の大半の方から

「すぐには変化は無かったが筋トレを継続していくうちにショットの距離がかなり伸びた」

 

という感想を頂けました。

 

当ジムでおこなっているほとんどのトレーニングはゴルフにおいても非常に有効で有益なものばかりです!

 

せっかく鍛えた筋肉、、ボディメイク以外にも有効活用してみませんか?

 

ゴルフをされている方はリンクボディで筋トレをして、ボディメイクをしながらついでにスコアアップを目指して下さい!

 

 

 

 

※私の打つ前です、、(笑) まだコースを回ったことがありませんが是非お誘いください!

image1-002