スタッフブログStaff Blog

2015.12.24

心と体は繋がっている

写真 2015-12-24 19 15 42

こんにちは!LINKBODYトレーナーの守田です。

 

 

本日はメンタル、つまり心についてお話をしたいと思います。

表題にもある様に心と体は密接に繋がっています。

 

ダイエットに大きく成功している方の共通点は何だと思いますか?

 

ずばりボディメイキングを楽しまれていて目標がはっきりとある方です。

 

そういった方達の特徴としては常にポジティブで体の変化を楽しんでる方が多いですね。

 

楽しい事、嬉しい事があったりダイエットの断固たる目標がある方(結婚式をひかえている等)ボディメイクを楽しんでる方というのは非常に痩せやすい傾向にあります。

(幸せホルモンというのが分泌されているからという説もあります。所説あり♪)

 

逆にプライベートやお仕事でイライラしたり悲しい事や嫌な事があったり、過度なダイエットで極度なストレスを抱えていたりすると、どれだけ良いお食事や運動をしていてもスタイルが変わらない事があります。

 

ですからボディメイクを始められたら最初は特に頑張り、体の変化を楽しむ事が大事です。

そして悩みやストレスがあった場合は相談してできるだけ減らしていきましょう。

 

トレーニングはキツイし全然楽しくない!という方もいらっしゃいますが、そこでうまく変わればどんどん楽しくなってプラス思考になりやすくなります。逆に最初から妥協した部分があると上手く体脂肪が落ちずボディメイクがドンドン苦行になっていくでしょう。

 

 

例えば3ヶ月コースのお客様の例ですが、最初の1か月目は順調に落ちていましたが2か月目はピタリと体重の変化が止まってしまいました。停滞期は誰にでもありますが、伺ってみると最終的にこうなりたいというビジョンは特に無い、まぁ痩せればいいかなと思っているとの事、、、。

この心の持ち様では今後も変わらないと思ったので自分のなりたい体型をはっきりと思い描いて頂き、最終目標体重は何キロです、と再認識して頂きました。

そうしたらその次の回からスルスルと体重が落ちたというケースが何件かあります。

 

今あなたはどの様なお気持ちでボディメイクを始めようとしていますか?または続けていますか?

明確な目標はありますか?仕方なくやっていませんか?

 

体の変化は気持ちの持ち様ひとつです。

現状今一つ変化が無い方は、目標は何だったのか何の為にやっているのか、を今一度考えてみましょう。

スルスルと体重が落ちていた時と今と気持ちがズレていませんか?

 

運動も食事も大事ですが、まずはメンタルの部分でいつまでもポジティブでいられるようにしておきましょう。

 

ポジティブでいられなくなった時はすぐに私にご相談下さい、その為に私がいます!

 

ちなみに筋トレ中もメンタルが関わっています!

「無理」とか「上がらない」と思ってやっていると本当に上がりません。

ネガティブな気持ちは捨てて絶対にあげてやるという「攻め」の考えで筋トレは行うようにしましょう!

積極的で攻める筋トレはアドレナリンが分泌して重りも上がりやすくなりますし防衛本能が働いて筋肉も付きやすくなります!